長いようで短いカナダ生活1カ月が経ち、ついに2か月目突入です。
1カ月目と比べると、環境も学校も英語も慣れたので初月ほどの刺激はありませんが
今は学校で一番人数の多いクラスにいて、そのほとんどが日本人と韓国人なので
毎日楽しくワイワイ・ガヤガヤやっております笑
語学学校2ヶ月目「授業」様子


定期的にドーナツを配る友達や、新しいクラスにも馴染みまました。
最近の悩み事と言えば
クラスに日本人が沢山湧いているので、
日本語をベラベラ喋りまくっていることですかね
英語しゃべりなさいと叱って下さい


授業は、私もみんなも慣れて初めの頃より真剣な眼差しを見ることはなくなってしまいました。
というか、飽きました。


ゲーム式の授業をしたり、プレゼンをしたり、グループワークをしたりと色々
レベルは高校生レベルかな?


ルーティン化して飽きてしまったのは事実。
この飽き性を治したい。

前のクラスが同じだった友達が、私と同じB1クラスに昇格してくるときは、とても嬉しいです。
なんせ、人数が多いのでB1クラスは2クラスに分断されているからです。
最初のクラス分けの様子は別記事に載ってます♪

クラブのような美術館


授業の一環として近くの美術館に行きました。
私の常識を、いや、日本人の覆す美術館でした。
一見普通の美術館。
中に入るとらせん状になっている道があり、建築にもこだわってる美術館なんだなと思いました。
そして、受付に到着です。
ここで私の眼は点になりました。
なんと!
なんと、、、!!!
ポップコーンを配っているんです。
美術館でこんなもの食べていいんかと思いつつポップコーンを受け取りました。
そして、もう一つ驚いたことがあります。
それは、BGM
まるでクラブのような音楽が流れ、そこにはDJまでいました。
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
驚きで笑うことしかできません。
北米の美術館はこんなに陽気なのか。
天性だなと感じました。
ちなみに、展示物が飾ってある有料ゾーンは、しっかり飲食禁止で落ち着いた空間でした。
普通に良かったです。
語学学校2ヶ月目「友達」の様子

お菓子開拓系女子はついにフードにまで手を出し始めました。


韓国人と日本人がほとんどなので、たまにここがカナダということを忘れてしまいます。

ちなみに、今のクラスには定期的にドーナツをみんなに分け与えてくれる神様がいます。


いろんな国・性格・個性の人がいればもちろん美的センスも様々です。
語学学校2カ月目「学校」の様子

学校はいつもにぎやかです。
特にカナダ人大好き○○DAYには大盛り上がり。
先生たちが飾り付けたであろうものが場を一層盛り上げます。

先生もマイルドなカナディアン
発音が良くとにかく聞き取りやすいです。
他にも、アイルランド人やインド人、ブラジル出身の先生もいて多国籍です。

私のお気に入りの回転式扉はしばらくお預けのようです、、😢
早く直して~~!
語学学校2カ月目「下校」の様子

最近は同じバスに乗る友達と下校しています。
最初は心細く独りで帰っていましたが、
クラスが変わって、友達が増え、
気づいたら独りじゃなくなっていました。
意外と家が近い友達がチラホラといました。

バスが遅延して約1時間-15度の極寒を耐えた日にはもう日本に帰ってやろうかと思いました。
とにかく足の指がちぎれるかと思いました。
カナダの極寒を耐えたいという方は、
ぜひ足の指のためのカイロを用意してくださいネ
と、こんな感じでなんとか普通に楽しんでおります!

コメント